SSブログ

乙事主(おっことぬし)との遭遇 [日記]

今の家に引っ越してきて早10ヶ月。

初めて生きた野性の猪に遭遇しました。
それは、昨夜の事。

早めに夕食を済ませてから、久しぶりに妻とカラオケに行ったんです。

車で20分ぐらいの所にあるコートダジュールで2時間熱唱。

その帰り道で、乙事主(おっことぬし)に遭遇しました。

場所は、我が家から歩いて10分ぐらいの県道沿い。

毎日の通勤ルート + チャコのお散歩コースです。

以前より近隣の農家の方から、

「夜になると猪が出てきて作物が被害にあっている」

なんて話は聞いていたのですが、

まさか実物に会えるとは。

ちなみに大きさは、400CCのバイクぐらいのデカさ。

僕らの車のヘッドライトに照らされながら、のらりくらりと歩いています。

直ぐざま写真に撮ろうと思ったけど、暗すぎるので携帯カメラでは無理があり断念。

それにしても、こちらが歩いている時の遭遇ではなくて良かったと思いました。

しかし野生動物と人間との戦いは、リアルに「もののけ姫」とか「平成狸合戦ぽんぽこ」の世界ですよね。

ちょうどこの日、チャコの散歩に夫婦で近くを散歩したいたら、

「猪被害が多い為、捕獲ワナを設置します。ペットを飼っている方は気をつけてください。」

という張り紙を見つけていました。

たまに、明らかに犬や猫ではない動物の鳴き声なんかの聞こえていたりしてから、

妻なんかは、「猪、見たい」なんて無邪気に喜んでいたのですが。

でも、それを見た当日に、実物と遭遇した事にもビックリです。

でも実際の所、人間と猪はどっちが侵略者なんでしょうかね?

・・・・・少しだけ考えてしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。