SSブログ

メタボ検診 [雑記]

今年もそろそろやってくる恐怖

そうです。健康診断の季節です。先端恐怖症だったり、大の注射嫌いな僕にとって

必ず血を採られる検診は、悪夢そのものでして

相当の決意がないと、会場までいけないんです。


さらに状態を悪化させているのが、自分の体質。

看護士に言わせると「血管がわかりにくい腕していますね」との事で

通常の簡易採決セットでは、血が取れないそうなんです。

それでも腕の良いベテランさんに掛かれば、その簡易セットで瞬時に採決してくれるのですが、

大抵の看護士が「あ、すいません。ここじゃないみたい。もう一回いいですか?」なんて言われて何度も注射器を刺してきます。

そんな状況がここ数年続いているんです。

そこはこちらも30超えた大人だし、相当自分を勇めてその苦痛に耐えているんですけど

そんな検診の日が、ついに一週間先に迫っていて、最近は憂鬱です。

さらによくないのが、検診結果。

ここ2年ぐらいは、肝機能のγ-GDPだかなんだか知らないけど、必ず再検査が出ます。

すると再度採決されて・・・・・

まあ、メタボ気味な体格を脱出できない自分も悪いんですけど憂鬱ですよね。


そんな訳で、この負の循環開放されるべく、体質改善に着手し始めました。

(といっても検診の10日前からですが・・・)

今回の主なプランは次のとおりです。

1、自転車通勤の再開(最寄り駅までの約7Kmをバスから自転車に切り替えます)

2、腹筋(特に側面の腹筋)を強化するための10分トレーニング:毎日

3、食事のカロリー制限(朝:バナナと水 昼:妻の弁当による制御)

4、睡眠時間の確保(平均25時就寝 ⇒ 1時間前倒し


さて10日で結果は着いてくるのでしょうか?

今日は、開始2日目。

いやな検診も少しは楽しみになるのだろうか・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。