SSブログ

出産準備クラス(後期編) [育児]

色々と溜めてしまったので、一気に更新します。

先週の土曜日。妻の転院先の産婦人科にて、「出産準備クラス-後期編」があり、参加してきました。

これでこの手の勉強会は、3度目の出席。

初めての事にしても結構頑張っている方ではないのでしょうか?

これまでに、妊婦体験とか、赤ちゃんのお風呂実習とか、色々と体験しているので

今回は、『きっと同じ話の繰り返しだろう』なんて思って気軽に参加してきたのですが、

カリキュラムは、立合い出産/無痛分娩/出産準備の為の注意事項など、これまでとは違った内容。

ある意味参加する意義のあった勉強会となりました。

今回は、父親たちもこぞって参加していて、合計18名中8名はお父さん方。

それぞれの抱えている不安だとか、気持ちなんかが少し垣間見えた感じがしました。

でも、やはり同じ父親でも境遇や考え方はそれぞれですよね。

父親としての自分を心配する方。奥さんの身体を案じる方。何も判らず動揺している方。
奥さんに言われて渋々付いてきている方。

色々なタイプの人がいて、何だか妙に落ち着ける時間になりました。

最後の方では、当直の産科医先生の話しも聞けて。

それなりに為になった時間を過ごせました。

あとは、出産までのカウントダウン。

僕の方でも、隔週で妻の実家に顔を出す予定です。

忙しい年末になるなぁ。

タグ:出産準備
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。